top of page

SHUHEI MATSUYAMA

Touchdesigner workshop 002 を開催しました。


3/6 RedBull Japanさんに 会場をお借りして Touchdesigner workshop 002 を開催しました。

今回も、Touchdesigner の開発元であるDerivative社よりBenさんを講師にお招きしました。

今回のワークショップでは、オーディオヴィジュアルパフォーマンスに挑戦するチームとプロジェクションマッピングに挑戦する2つのチームに分かれて、ワークショップを実施しました。

インプットのあとは、自分の作品作りに挑戦してもらいました。

そして、出来上がったものを最後に発表して頂きました。

まずは、BenさんからのTouchdesignerについてのイントロダクション。

前回参加してくれた人も、多いから、同じこと言えないなぁと仰ってました。

今回もTouchでの様々な事例について紹介して頂きました。

イントロが終わったところで、クリエーターズトークということで、

Touchを使ったaudio visual performanceで海外のフェスなどにも参加されている

Intercity-expressこと大野さんに自身の作品について紹介していただきました。

以下の動画が大野さんの作品です。

直観的に制作のできるTouchで、偶発的に面白いものができていく、とのことでした。

Touchの使い方は、人それぞれ違うのだなーと実感

ここからは、2チームの分かれて、ワークショップスタートです。

まず、最初の1時間はインプットの時間です。

サンプルプログラムの解説、必要な要素について学んで頂きました。

ここからは、個人戦。

サンプルプログラムや、インプットで学んだことを使って、自分の作品を作っていただきます。

時間は約4時間、みなさんからどんどん質問が出ます。

途中Benさんにアドバンスな内容として、3DモデルをTouchで構築し、それをマッピングすることで、3Dに見える作品のデモ、していただきました。

以下の作品をTouch上で再現しようというものです。

ワークショップの最後では、みなさんの作品を発表して頂きました。

みなさんそれぞれ、面白い作品になっていました。

最後に記念撮影をして終了です。

この日、RedBullさんのご厚意により、RedBullのみ放題でした!

次回のワークショップについては、未定ですが今後も開催していく予定です。

また、ワークショップ以外の新しい企画も進行中です!

TouchDesigner
     チュートリアル
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page